2006年10月07日

全部のファミコンソフトをクリアしよう

現行スレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1139198152/
まとめサイト
http://logic.s5.xrea.com/index.php

ファミコン誕生20周年記念としてスタートした「全部のファミコンソフトをクリアしよう!」企画。
昨年末あたりからラスト3本でコンプリート達成という段階で長らく停滞してましたが、
先日「ファミリートレーナー 風雲!!たけし城2」を実機で半年掛かりでクリアした神が降臨!

…んでもって最後まで残った2本は「ドレミッコ」と「いきなりミュージシャン」なんですが(笑)。
実際は非ゲーム系のタイトルなのでクリア定義で揉めてるだけで実質終了してるっぽいですね。
ドレミッコは>>69でOKだと思いますし(ファイル消えちゃってますが)。
いきミューはカセット持ってますが、これは伴奏に合わせて即興演奏を楽しみましょー的な
ソフトだからなぁ…。シーケンサー機能が無いので作曲とかは出来ないんですよね。
演奏も画面の鍵盤上のカーソルを十字キーで移動させる方式なので、エミュレーターで
追記を駆使するなりしないとまともなメロディの演奏は無理かと思われます(汗)。
いっそ実機+いきミューでライブやって、その模様を動画なり音声でうpでクリアとか(笑)。

過去ログを読み返すと、非ゲーム系タイトルのクリア定義についての議論が度々交わされてて
なかなか興味深かったりします。占いソフト、競馬予想ソフト、データベースソフトとか。
アイアムアティーチャーは実際に手編みでマリオのセーターを編んだらクリアとか(笑)。
競馬予想ソフトでは実際のレースの予想をして的中させたらクリア、を実際に実行してたり。
ファミコンではアップルタウン物語が非ゲーム系のはしりでしたっけ。
posted by いわむぅ at 13:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

おかいもの@9/30

●ゲーム
[PS2]ポップンミュージック13カーニバル
[NDS]ポケットモンスター パール
●CD
HONEY / 榊原ゆい
夢路 / スアラ

061003_01.jpg

ポケモンシリーズは初プレイだったり。みづPくんがダイヤモンドなので僕はパールで。
プレイ開始直後の第一印象はあまり良くなくてあれれ?とか思っちゃった(汗)。
操作が今一つ軽快でなかったり、スクロールがスムーズじゃなかったり。
(どりるれろもそうだけど、もしかして意図的?残像を抑える為とか)
細かい所だとメッセージ送りのカーソル音があまり気持ち良くないとか。
でもプレイしてるとなんか妙にワクワクするし実際面白いので困ってしまう(笑)。

FF3がまだ終わってないのでぼちぼち遊ぼうかと。

・ポップンミュージック13
何だかんだで毎回欠かさず買ってるポップン。1プレイ100円換算で元取る位は遊んでるかな?
毎度ながら曲いっぱい入ってるし各モード充実してるしで良く作るよなーとか感心したり。
いずれPS3に移行するのかな?アケの方が新基板にでもならない限りPS2で良いと思うけど。
posted by いわむぅ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

アイマス遠征

DVDのショックを癒す為に(嘘、アイマス設置店舗巡りでみづPくんと小旅行。
突発的行動で事前に下調べしてなかったので迷いまくり(笑)。

060929_02.jpg

ジョイプラザ門司駅前店。郊外によくあるタイプの大型アミューズメント施設ですね。
門司駅のホームから思いっきり見える所にあるのに気付かずに捜しまくったorz

060929_03.jpg

ナムコランド小倉店。
こっちも歩き回って半分諦めかけていた所で奇跡的に発見。よかったー。

060929_04.jpg

ちょwwwパラダイスwww隔離され杉でかえってプレイし辛いようなw
ヘッドホン、コミュノート、スケッチブック完備と素晴らしい環境。さすが直営店。
テーブル筐体コーナーにVSアーバンチャンピョンが入ってるのもGJ。ROUND26で終わった。

060929_05.jpg

最後はお約束の千早駅で締めー。
北九州まで行っておいて2店舗しか回れなかったのはアレですが(笑)、
福岡市内の設置店くらいは出勤簿埋めたいところ。
posted by いわむぅ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

おかいもの@9/27

●CD
THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園
●DVD
THE IDOLM@STER MASTER MOVIE

ライブDVDに関しては各所で話題になってる通り、ちょっと残念な事になってますね。
今思えば「MASTER MOVIE」ってタイトルからして怪しい雰囲気はあったのですが(汗)。
確かにそこに居たはずの人間がまるで居なかったかの様に処理されている事に対して、
ちょっと怖さと言うか、そこまでしなきゃいけないの?という不可解さを感じてしまって
まだ純粋に楽しめきれてない僕ガイル。
特典映像でもいいから社長コールは入れて欲しかったというのもありますが(笑)。

歌姫楽園のジャケットが非常に良いので眺めてテンション回復してます(笑)。
posted by いわむぅ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

おかいもの@9/23

●ゲーム
[PS2]みんなのテニス
●CD
DJCD ラジオdeアイマSHOW! Vol.1(限定版)
ミキサー×マジック / 阿部玲子,宮崎羽衣,近江知永
ガンスターヒーローズ サウンドコレクション
パーフェクトコレクション イースI・II〜米光亮 全曲集
熱血大陸バーニングヒーローズ サウンド・バトル・スピリッツ

・みんなのテニス
たまにはこういう大衆的なゲームもいいかなーと思って。
グラフィック、キャラ、BGMとどれをとっても一般人向けな雰囲気が逆に気恥ずかしい感じ。
NHK教育的というか(笑)。ゲームは普通に良く出来てて面白いです。

・ラジオdeアイマSHOW
完全新録のCD+DVDで内容盛り沢山。DVDで動くえりりんがいっぱい見れて満足。
おねいさん的な容姿+かわいい声というのが僕のツボツボな事に気付いた!
ところで有料プロデューサーの期限が今日までなんですが何かアナウンスとか無いのかな。

・ミキサー×マジック
ミニアルバムで2520円はちょっと高いかな?と思ったらラジオパートが入ってるのでした。
ラジオの方は本放送を聴いてないので付いていけない所がありますが、曲は良いですね。

・ガンヒーサントラ
GBA版とMD版が収録されてます。GBA版は全パートPCMでかなり音が荒いですが、
シンバルが入る箇所でキックが抜ける1chドラムスの雰囲気とか懐かしくて割と好き(笑)。

・イース米光亮全曲集
昔出てたパーコレと同内容?持ってるかどうか忘れたので買いましたが(汗)。
結局PCEのCD-ROM2の音源をそのまま収録したCDって出てませんよね。むー。
DON'T GO TO SMOOTHLY!とかえらく大人しくなっててちょっと拍子抜けたり。

・バーニングヒーローズサントラ
某所に新品でずーっと残ってたので査収。SFCのサントラ自体そろそろ希少ですしね。
posted by いわむぅ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

おかいもの@8/30

●ゲーム
[PS2]虫姫さま(TAITO BEST)
[NDS]ファイナルファンタジーV
●CD
GALAXY ANGEL II&I デュエットアルバム ANGEL CALL
Hyper Yocomix 2 / 石田燿子

虫姫さまがBEST版になってたので買ってみたけど、これは素晴らしい。
ゲーム中ロード待ち時間無し、リスタートでいつでも瞬時にステージ頭からやし直し出来たりと
すごぶる快適なプレイ環境。家庭用独自のアレンジモードやプラクティス等サービスもばっちり。
オプションでボイスをOFFに出来るので硬派な方も安心とか(笑)。
なんかもうどこを取っても痒い所に手が届く作りで、久々に親指が痛くなるまで熱中しちゃった。
これなら通常版を定価で買っても良かったなー。1プレイ50円換算でも余裕で元取れすぎる。
他のCAVE移植タイトルも同様の仕様なのかな?だったら即買い決定なんですが。

メイド服と機関銃ひとまずクリア。
良作とは言い難いけど色々と見所が多くて印象に残る作品でした。実にD3らしいというか。
主人公のユウキ役の声優さんの熱演にだいぶ救われてる感じもします(汗)。

FF3は今からやります。ファミコン版はきちんとやってないんですよね。
posted by いわむぅ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

NDSでアイドル育成

アイドルマスターxbox360版の発売までもう待てない!早く家でアイドル育成!
アイドル育成やりてえんだよ(cv:ドイツ少年

kirari01.jpg

という事で買ってみゆ。
アイドルオーディションとか書いてあるし似たようなもんでしょ。

kirari03.jpg

まずは朝の事務所シーンから。高木社長の素顔初公開(違

kirari05.jpg

オーディションに備えて序盤はボイスレッスンでレベル上げ〜。

kirari04.jpg

アクセ着替えて流行合わせも忘れずに。

kirari06.jpg

レベルも上がったしそろそろオーディション受けましょうかねーという事でルーキーズに特攻!

kirari07.jpg

Daボーダー400点以上は厳しいなorz

kirari08.jpg

オーディション画面。タッチペンでアピールアピール!

…後は省略(汗)。

実際の内容はストーリー付きミニゲーム集なのでアイマスとは全然違います(笑)。
コンマイでミニゲーム集という事でチャンプ系?とか期待してたら外れるので注意。
GBAのぴちぴちピッチは中身がDDRシステムの音ゲーでマニア注目だったりしましたしね。

マップ移動時の画面切り替えが解り辛かったり、中に入れる建物と入れない建物の区別が
付かなかったりとか、ファミコン時代の出来の悪いキャラゲーみたいで懐かしい感じ(笑)。

あと、一部のBGMにネットのフリーmidi素材サイトの曲データがそのまま使われてたり。
市販ゲームではかなりのレアケースだと思うのですが、ちょっとびっくり。
posted by いわむぅ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

おかいもの@8/22

●ゲーム
[PS2]仮面ライダー響鬼(初回版)
[PS2]忍道 匠
●CD
キュン・キュン・パニック / MOSAIC.WAV
苺摘み物語 / 中原麻衣&清水愛
オリヒメ / 後藤沙緒里
momo-i quality 〜ベスト オブ モモーイ〜 / 桃井はるこ
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION Vol.4
FAMILIAR COMPUTING WORLD
●DVD
新谷良子のもっと!あなたと☆お・で・か・けDVD 2

仮面ライダー響鬼と忍道は新品980円だったから買ってみた。忍道ムズカシス

・苺摘み物語
注目の今回のPVはおでこにアレする感じなので過激な物ではないんですが(笑)、
声優系のPVとしてはかなり豪華な作りにちょっとびっくり。

・オリヒメ
さおりんは前作の「platinum*」が良作だったので期待してましたが今回も良い感じ。
オヤシロのムスメの2番の歌詞「プラズマで説明できちゃう〜」って大槻教授ねたキタコレ。

・ベストオブモモーイ
リアレンジでDTMっぽさが抜けて垢抜けた印象。でも元Verの方が好きって人も多いかも。

・FAMILIAR COMPUTING WORLD
インディーズなのかと思ってたら普通にゲームCDの新譜の棚に並んでたので買ってみました。
以前試聴して妙に惹かれてたんですよね。空気感がまさに昔のゲームのそれな感じで。
選曲からしてchiptuneフリークではなく一般層をターゲットにした作品ですね。
原曲のファンの人に聴かせたら大喜びするんじゃないかなー。その辺まさに狙い通りというか。
個人的にはブレイク祭りのコレを思い出したり(笑)。
posted by いわむぅ at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

おかいもの@8/13

●ゲーム
[PS2]メルティブラッド アクトカデンツァ
[PS2]THE メイド服と機関銃
[NDS]きらりん☆レボリューション 〜きらきらアイドルオーディション〜
●CD
Perfume 〜Complete Best〜
●DVD
堀江由衣をめぐる冒険 TOUR FINAL 〜Second Tour 2006〜
田村ゆかり *Cutie Cutie Concert* 2005

メルブラとメイド服はセットで買った人多いだろうなー(笑)。
ライブDVDはあんまり買った事ないんですが、アイマスライブでライブの魅力を知ったのと
ゲマズの店頭デモでちらっと見てほっちゃんの可愛さに惹かれたので。

・メルブラ
格ゲーは苦手なので、簡単操作で割とお手軽に遊べるのは有り難いですね。
最初はキャラのドットが荒いなーと感じたけど、遊び始めると気にならないかな?
格闘以外の部分(キャラ選択とか)がもーちょっとサクサク動いてくれたら文句無しでした。

・メイド服と機関銃
メイドさんが機関銃で敵をバリバリ撃ちまくるゲーム…ではない模様(汗)。
銃は弾を節約しながらちまちま使わないとすぐ弾切れになっちゃいます。うーん。
どうもサブ武器だと思っていた刀の方がメインの武器みたい。
というかメイド服と機関銃なのに銃を撃ったらクリア時の評価が下がるみたい。罠だ。
「メイドスタイル」システムとか意味不明で好きなんですが(笑)。

・Perfume 〜Complete Best〜
トラック11と12にバキバキとクリップノイズぽい音が入るのはウチだけ?
SoundForgeでwav吸っても若干ノイズ入ってるし。ハズレ引いちゃったのかな(汗)。
posted by いわむぅ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

おかいもの@8/5

●ゲーム
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
[GBA]リズム天国
[GBA]dotstream
●DVD
新谷良子のいつでも☆いっしょDVD 2
新谷良子のいつでも☆いっしょDVD 3

良く行くお店にDSLiteの在庫が一個あったのでお買い上げ。
でも保証書のお買い上げ店の印鑑が何故か他店(博多ヨドバシ)の物だったり(汗)。
在庫確保の為にわざわざ他店から買って来てるそうで、購入時にその旨説明されました。
これでメトプラやマリオバスケがやり易くなるかな?

リズム天国
宣伝等では一切触れられてないけど実はつんく♂プロデュースという所に任天堂の余裕が
感じられる一品。3rdリミックスの○○ぁ○の歌にもちょっとびびった(YouTube)。←ねたばれ注意
ゲーム内容はリズムアクションに特化したメイドインワリオという感じかな?
最初はちょっとだるいかなーとか思ってましたが、1面クリアした頃にはすっかりハマってました(笑)。

dotstream
bit Ganerationsの中で一番ベーマガ投稿プログラムっぽい雰囲気が気になってたので購入。
このシリーズって「グラフィックに頼らずにゲーム性で勝負!」的な物を想像してたのですが、
そういう趣ともちょっと違うような…ゲーム性もなんだか微妙な感じで(笑)。
でも妙に惹き付けられるものがあるのも確かで。何にせよ敷居が高いシリーズだこと。

時をかける少女観てきたー。面白かった。
少し前に「サマータイムマシンブルース」をDVDで観たばっかりでタイムトラベル物が続いてますが、
こっちはタイムトラベルと言うよりセーブポイントからやり直しみたいな。
なんか雪歩っぽいキャラが居たのが気になった(笑)。
posted by いわむぅ at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

