2006年11月30日

Little Sound Dj

061130.jpg

ZEG.さんの手ほどき(?)により僕もLSDjデビューする事に。
さくっと機材揃えちゃいました。押し入れに仕舞い込んでたゲームボーイカラーも無事発掘。
一緒にコナミGBコレクションVOL.1とビートマニアGB2ガッチャミックスのカセットも出てきたので
ひとしきりプレイしてコナミサウンドを堪能(笑)。GBサウンド良いなぁ。

LSDjは先日デモ版をエミュレーターで動かしてみたけどなかなか難しそう。
まずはPHRASEやらCHAINやらパターンシーケンサーの概念に慣れないと…。

とりあえず年内に1曲作り上げるのを目標にちまちまいじってみますー。
posted by いわむぅ at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | chiptune | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ゲーム検定

先週末から風邪でダウン中。ううっ。
アイドルカーニバル関連の報告は次回のエントリで書きますorz

イベント出発前に各所で話題のゲーム検定やったので結果でも貼りー。


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は94点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 10時現在)
120位(9877人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
                 0_________50__________100%
ハードウェア          ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター          ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス             ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学               ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム帝王」
神様にこそ及ばぬものの、その実力は天下一品!十分、人に誇れるレベルに達している。
次こそはゲームの神様になれるよう、今からゲームに関する知識を収集しておくように。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
   ビジネス
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


…んー、良い感じの結果だったので速攻保存したのですが(笑)、実際は解らなくて
ヤマ勘で回答したのが14、5問程度あったので、90点台取れたのはまぐれっぽいですね。
再挑戦してみたら91点に下がりましたし(笑)。

序盤は問題読まずに選択肢見ただけで解っちゃう感じでサクサク行けましたが、
PS以降の時代になると辛いなぁ。アニメ系の問題が1問混ざってるのも辛い。
パーティクイズメガQとかサウンドノベルツクールも無理っす(汗)。
posted by いわむぅ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

穴を掘って埋まりたい

なんかもういっぱいいっぱいorz

えーとアイドルカーニバルの出し物ですが、色々あってアイドルゲーマーのMP02が
予定していた形に出来上がらなかったので(泣)、今回はプレビュー版的な物を持って行きます。
リアレンジとか入れて水増ししたりで4曲程度入るかな?なんかもう必死。

こんな感じで〜
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/mp3/sample_mp02.mp3

取り急ぎこんなところで(汗)。
posted by いわむぅ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

アイドルカーニバル

11/23開催のアイマスオンリーイベント、THE iDOLC@RNIVALに参加する…みたいです。
なんかもう配置図も出ちゃってます。ウチはM4…みたいです。

絶賛工事中
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/idolgamer_mp02.htm
たぶん11月中旬あたりまで変化無しだと思うのでそれまで放置でおk…です(汗)。

hy.png

ジャケット向けにドット絵を描いてみたのですが、なかなか難しいですね。
リボン等のアクセサリ類でかろうじてキャラを判別させてる感じ(笑)。

VirtuaNESのパレットで描いてますが色数制限は無視の方向で〜。

ycr.png

ami_mami.png

他のキャラも描いてみましたが…んー似ないorz
スノーストロベリーの描き分けがだんだん適当になっていく罠(汗)。

yukiho_ana.png
「うぅ…私なんて…穴掘って埋まっておきますぅ〜!」

chihaya_milk.png
「毎日飲んでるのに…くっ…!」

haruka_okane.png
「お金ですよお金♪ 拾っちゃえばいいんじゃない♪」

小道具を配置して無理矢理キャラを認識させてみる作戦。
なんか中の人と設定がごっちゃになってるのがありますがまあいいやw

…牛の絵が描けなかったので苦肉の策でカプコンのサイドアームの牛を模写したり(汗)。


(11/03追記)

mia.png

せっかくなので残りのキャラもやってみる…まこちんヒドスwwwただの坊っちゃんwww
posted by いわむぅ at 20:59| Comment(10) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

おかいもの@10/25

●ゲーム
[PS2]ゴッド・オブ・ウォー(カプコレ)
[NDS]音をつなごう!グンペイりば〜す♪
[NDS]ニンテンドーDSブラウザー(DSLite用)
[360]リッジレーサー6
●CD
DJCD ラジオdeアイマSHOW! Vol.2(限定版)
Love Power / Aice5
宇宙で恋は☆るるんルーン
スタークルーザー 〜PCサウンド オブ アルシス〜
MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック

リッジ6は新品980円で平積みになってたので360本体に先駆けて購入してみた。

・ゴッドオブウォー
いかついハゲおやじの主人公がギリシャ神話の怪物相手に奮闘する3Dアクションゲーム。
各所で面白いと評判になってたのでベスト版を買ってみました。
あまりに熱中し過ぎて他の作業に支障が出そうな程だったので一気にクリアしちゃった(笑)。
虫姫さま同様、ロードや死亡時のリトライがクイックで待たされないのが良いですね。

・グンペイりば〜す
ノーチェックだったんですが、オマケで付いてるシーケンサーに惹かれて買ってみる。
バンブラみたいな本格的な物ではなくプリセットパターンとアルペジエイターを組み合わせて
曲作りみたいな。あー公式サイトにWeb版があるのを今更発見(汗)。
ゲームの方は普通のグンペイなのでそれなりに楽しいかな。でもWS版の方が好き(笑)。

・DSブラウザー
興味本位で買ってみたのですが、DSではちょっと解像度が足りなくて辛い感じですね。
宿泊先とかにフリースポットがあればザウルス代わりになるかなーとかちょっと思ったんですが。

・Love Power / Aice5
cap002.jpg

DVDのメイキングより。10000000万回繰り返し見た。
たかはし智秋さんが可愛い衣装を着て歌ったり踊ったりしてる姿はなんか新鮮な感じ(笑)。

・る〜んOP
ルーンエンジェル隊も良いかなーと最近思ってみたり。

・スタークルーザー
アルシスと言えばスタクルやスピンディジーはMDX等でそれなりに聴き込んだっけ。
ワイバーンはさすがに昔過ぎて知らない世界ですね。内蔵音色0番のハープシコード萌え(嘘
ワードラゴンは昔別のCDで数曲だけ聴いてPCMコーラスに度肝を抜かれたなー。

・MOTHER1+2
ゲームの方はやった事ないけどいつかはやりたいなーと思いつつ先にCDを買ってみる。
オリジナルサントラと言いつつ全曲アレンジ収録なんですが、アレンジが秀逸で良い感じ。
基本的にファミコンに忠実なパート構成で追加パートが最小限に抑えられているのが渋いです。
GBA版1+2はBGMがダメという話があってスルーしたので、WiiのVCに期待するかな。
posted by いわむぅ at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

[NSF]童話迷宮 / 田村ゆかり

たまには新し目のねたでもと言う事で〜。

http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/nsf/douwa_meikyu.nsf
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/nsf/douwa_meikyu.mp3

まだ一応詰め段階なので、サイトの方には後日手直ししたりしなかったりしてうpります。
(10/22追記:調整してupし直しました)

後半メロとストリングスの音程が被る箇所があったので高速アルペジオで回避したのですが、
ちょっと不自然感が漂ってるかなー。他に良い策が浮かばないのでこれで通しますがorz

もーちょっと可愛い感じの音にしたかったのですが、なんかシャッキリした音になっちゃった。
ゆかりん感が薄いというか(汗)。

061021.jpg

nsfを作る時には付近にジャケットを飾っておくとモチベーションが保てるので、そうしてます。
行き詰った時にじーっと眺めてると打開策が閃いたり(笑)。
posted by いわむぅ at 04:29| Comment(4) | TrackBack(0) | chiptune | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

PS2でアイドル育成

アイマスxbox360版の発売までもう待てない!もっとアイドル育成する!

061015_01.jpg

という事で今日はPS2の「UNiSON」で遊んでみました。
プロデューサー向けに内容を説明するとアイマスのTVオンエアをゲームにしたみたいな感じ(笑)。
まずレッスンモードで振り付け(アナログスティックによるコマンド入力)を覚えます。
何度も繰り返し練習して1コーラス分丸々振り付けを覚えたらいよいよ本番に挑戦!

061015_02.jpg

本番ではお手本とか譜面とか一切ナシで完全に記憶力勝負。正直辛いです(笑)。
発売当時(2000年)はコンマイが音ゲー全盛期&上上下下訴訟権利訴訟権利BAな頃だったので、
下手に譜面とかオブジェクトとか出したら訴えられちゃうからこういうシステムになったのかも(汗)。

このライブシーンはかなりアイマスに近い雰囲気。ハードウェアが近いせいもありますが。
いっそこのシステムを流用してアイマスバージョンとか作ってくれたら飛び付くんですが(笑)。

PS2初期の作品らしく、いかにもお金が掛かってるなーと感じさせる豪華&丁寧な作りで、
収録曲も古今東西のヒット曲揃い。アレンジもダンサブルで良い感じです。
歌は主人公役の水野愛日さんが歌ってるのでまなびーファンには有名なゲームかな?

昔新品1980円で買って少し遊んだ時は、完全記憶力頼りというシステムはどうなのよと感じて
そのまま積んでたのですが、今日久々に遊んでみたら思いのほか熱中してしまいました。
記憶力勝負というのも今なら右脳ゲーと考える事もできますし(笑)。
ちなみにUNiSONはトリオユニットで選択したキャラによって難易度が変わるのですが、
高難易度のキャラを攻略する時はカンペを作成しちゃうのが手っ取り早いかも(汗)。

「TVDJ」と共にPS2初期の投げ売りソフトとして有名ですが、PlayStation mk2での評価も高く
アニメチックなノリは好みの別れる所ですが僕は無問題。トリルたん可愛いよトリルたん。
FIRST LOVEの振り付けの可愛さに心奪われました(汗)。

Amazonのマーケットプレイスでは1円からありますので気になる方はどうぞ。
まなびー好きなら曲目当てで買うとか燃えプロ収集してる人みたく買い占めちゃってもおk。
posted by いわむぅ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

アイマスの話題とか

前回の「みんなのテニス」で長谷川明子さんは何の役なのか?という話ですが、
どうやら主要キャラでは無くて観客Aみたいなガヤ担当っぽいですね。
試合に勝った時の「よかったよぉ!」とか言ってるロリっぽい感じの声がそれっぽい?
試合終了の度に聞くので妙に耳に残るのですが(笑)。

ちなみにキャロルはこんなの。
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/minteni_carol.mp3
長谷川明子プロフィール(ボイスサンプル参照)
http://www.artsvision.co.jp/data.php?id=1008

…うん、違う(汗)。残念。

ついでにアイマス関連の話題をひとまとめで。既に古い話題ばっかりですが(汗)。

●xbox360アイマス限定版
http://namco-ch.net/idolmaster_xbox360/special/index.php

20,790円の限定版が生産数7650本で「少ない」とか言われている事に正直びっくり(笑)。
普段ゲーセンで肩身の狭い思いをしているのでアイマスの人気が実感出来てないのもありますが。
しかもまだxbox360本体は持ってない人も多そうですし、ハードの普及に貢献しまくりな予感。
僕は通常版で良いかなーと思ってますが、春香と律子のフィギュアは欲しいかも。

●アイマスアニメ
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/

アイマスってアイドル育成ゲームという題材の割にはタイトルロゴやシステム周りのデザインが
妙にSFチックと言うかかっこいい系なのが気になってましたが、こういう事だったのか!(違
僕はアニメ本体よりも声優さん好きーなので、アニメ化でhm3の巻頭特集にえりりんとか
えりりんとかミンゴスとか若林直美さんとかえりりんが載る日を夢見て生きてきたのですが、
声優総入れ替えとかなっちゃうとかなり興味なくなっちゃう(汗)。

●みんなで鍛える全脳トレーニング
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/28/news081.html

アイマスからのコンバージョンキットなのでアイマス撤去の危機とか言われてますが、
僕のホームは765直営店なので割と楽観的ではあります。
ほっちゃん抜きにしても(笑)、結構良さそうな感じも。気楽に遊べそうですし。
どちらかと言うとコナミのクルクルラボの方が受けが悪そうな感じ。
posted by いわむぅ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ポップンミュージック13とか

061010_01.jpg

連休中はポップンばっかりやってたorz
ギタフリ1stのHappy Manの女性ボーカルアレンジとか入ってたり。ナツカシス。
ポップンは1stからやってるけど全然成長しません。LV32位の曲でいっぱいいっぱい。
未だに階段譜面が処理できないんですが、あれってグリッサンドみたく手を滑らせるのでおk?

061010_02.jpg

ポップンリクエストの「気になる曲」部門にCS5のファーストステップ(通称エロOLPOP)が。
…えーとこれってやっぱり「エロOLPOP」が気になるって意味?(汗)
実際は「IDOLPOP」なんですがフォントのせいでそう読めてしまって当時勘違い者多数でした(笑)。
リクエストのコメントにそう書いた人絶対居ると思うw

KAORIさんはアニメのNANAに出てるんですね。なんか納得。
川菜翠の名前の頃にファルコム関連のCDでボーカル曲歌ってましたが上手かったしなぁ。

061010_03.jpg

みんなのテニス。
キャロルたん(パンクロッカー)のコスプレ衣装がしんたにりょーこさんぽくて良いと思った。
マニュアル巻末の声の出演を眺めてたらアイマス新キャラの星井美希役の長谷川明子さんが
居られるんですが…どのキャラ?声を聴いた感じキャロルたんがそれっぽい?(自信なし(汗))
正解ならプロデューサー的には買いかも知れない。
posted by いわむぅ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

おかいもの@10/5

●CD
おとぎ銃士 赤ずきん キャラクターミニアルバム 第1巻 〜赤ずきん・白雪姫・いばら姫〜
10LOVE / 飯塚雅弓
Dear / こやまきみこ
Regard / ave;new
BACK IN THE GAMADELIC !! 〜DATAEAST ARRANGE ALBUM〜
ニューセンチュリー / ベイシスケイプ
SDI & カルテット 〜SEGA SYSTEM 16 COLLECTION〜 オリジナルサウンドトラック
スペースハリアーII 〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜 オリジナルサウンドトラック
SGGG5 オリジナルサウンドトラック

セガダイレクトで注文してたCDがまとめて届いた為に大量に。

・10LOVE
飯塚雅弓さんのCDは昔パイオニアLDC時代にベスト盤を買ったきりで久々。
歌手活動10周年記念という事で安定感ありまくりだし正直クオリティの高さにびびった(汗)。

・ニューセンチュリー
セガダイで見掛けて何のゲームだろう?と思ったらテトリスコレクションの曲なんですね。
メインテーマアレンジよりも各ジングル曲のシステム16っぷりに反応してしまう人の数→(1)

・SDI & カルテット
ガチでノンエフェクト収録なので個人的にはalfa盤の方が気持ち良く聴けるかな?
SDIのネームエントリーのオープンハイハットはこれで正しいのかとか(笑)、Rap Testの
PCMブチブチ鳴ってる箇所とか確認出来るので資料としてはおkなのかな。
ほとんどダブルターゲット目当てで買ったのでそれだけで充分満足。
当時1面は曲が1ループ流れきる様にゆっくり進んでクリアするのが基本だったなー。
あとサビでショットを撃つのは厳禁で(効果音割り込みでハモりが消えちゃう)。

・スペースハリアーII
出たスペハリII!これよくCD化したなぁ(笑)。
旧き良き思い出なのかトラウマなんだかよくわからないメガドラ購入当時の感覚が蘇る〜。
今聴くとどの曲もループ時にブチッとノイズが入ってたりして、初期タイトルは音源ドライバが
弱かった印象があるかなー。BGMフェードアウトで音が残ったりとか。
posted by いわむぅ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

